「幽霊投票所」で得票操作? アフガン大統領選で暴露

http://www.asahi.com/international/update/1003/TKY200910030111.html
2009年10月3日10時30分

 【ワシントン=望月洋嗣】国連アフガニスタン支援団の副代表を9月末に解任されたピーター・ガルブレイス氏が2日、米CNNに出演し、不正が指摘されているアフガン大統領選のカルザイ大統領の得票について「3割は有権者のものではない」と指摘。治安の悪さから投票が実施されなかった多くの「幽霊投票所」を舞台に、カルザイ氏の陣営が不正を行った可能性を示唆した。

 ガルブレイス氏は「自由で公正な選挙の支援は国連の責任だった。これは国連の失敗だ」と述べ、選挙結果をめぐって対立していた同支援団のカイ・エイダ代表(ノルウェー)を批判した。

 また、国際テロ組織アルカイダや反政府武装勢力タリバーンの掃討を目指す米国の戦いは「信頼できるアフガンの相手役がいないとうまくいかない」とし、選挙の信頼性の欠如がオバマ政権のアフガン戦略に影響を与えるとの見方を示した。

 9月中旬に発表された大統領選の暫定結果では、カルザイ氏が54.6%を得票したが、欧州連合(EU)の選挙監視団などが大規模な不正の疑いを指摘。今も不正の調査が続いており、結果は確定していない

10/1のニュースになりますが、
国連アフガン支援団の副代表、事務総長が解任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000006-cnn-int
国連(CNN) 国連の潘基文事務総長は9月30日、国連アフガニスタン支援団(UNAMA)のピーター・ガルブレイス副代表(米国)を突然解任した。理由は公表されていない

ガルブレイス氏は今年8月に行われたアフガン大統領選の不正疑惑を受けて全面的な票の再集計を主張し、現職カルザイ大統領の反発を買ったうえ、UNAMAのカイ・エイダ代表(ノルウェー)と対立したとされる。潘事務総長は29日の記者会見で、ガルブレイス氏を慰留するか明言を避けていた。

欧州連合EU)の選挙監視団は、全体の約25%にあたる150万票の投開票に不正の疑いがあると指摘。アフガン選挙管理委員会はこれまでに、20万票余りを無効とした。

カルザイ氏は得票110万票をめぐる疑惑が浮上する一方、得票率は54%と当選要件の過半に達した。エイダ代表は29日、選挙結果が数週間内に確定するとの見通しを表明した。

ガルブレイス氏は、著名経済学者の故ジョン・ケネス・ガルブレイス氏の息子。

【関連記事】
・アフガン軍事作戦、自軍の早期撤退が最善と伊首相 時期示さず
・アフガン大統領選、「カルザイ過半数」と選管
・約150万票分に「不正疑惑」と、アフガン大統領選でEU
・アフガン大統領選、東部5投票所で不正を確認 無効の判断

また同日の報道で
国連事務総長>アフガン担当次席特別代表解任 上司と対立

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000026-mai-int
 【ニューヨーク小倉孝保】国連の潘基文(バン・ギムン)事務総長は30日、アフガニスタン担当の次席特別代表、ピーター・ガルブレイス氏を解任した。同氏は8月のアフガン大統領選の不正疑惑を巡って、上司であるカイ・エイデ特別代表と対立していた。

 ガルブレイス氏は米国務省出身で駐クロアチア大使などを務め、ホルブルック米特別代表(アフガン・パキスタン担当)に近いとされる。先のアフガン大統領選では、カルザイ大統領周辺を含む広範囲で不正が行われたとして、ホルブルック氏と一緒に選挙のやり直しも検討すべきだと主張していた。

 一方、上司でノルウェー出身のエイデ特別代表は、アフガン安定のために選挙結果を早期に認めてカルザイ大統領を中心とした政府が治安維持に取り組む環境を作るべきだと考えていた。

 国連筋によると、治安安定を優先するエイデ特別代表と民主主義を優先するガルブレイス氏の間で対立が続き、事務総長が解任を決めたという。この問題についてクリントン国務長官は「国連内の話だ」と干渉しない姿勢を示した。

【関連ニュース】
国連事務総長:あらゆる批判歓迎する…「無力」批判に対し
北朝鮮ミサイル:国連事務総長が「深い懸念」
イラン核問題:ウラン濃縮新施設 国連事務総長安保理決議違反」
潘・国連事務総長鳩山首相の「25%削減」表明を評価
国連気候変動サミット:国連事務総長が先進国に物言い

まぁどちらを選んでも大変な結果を生みそうな苦渋の選択という感じですが、日本も監視団を出していたんですよね。
<アフガン大統領選>選挙監視団に文民10人派遣
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090812/p3

また他に取り上げた記事で、
カルザイ大統領、不正疑惑めぐる外国の干渉を批判 アフガン
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090918/p3

<アフガン大統領選>不正指摘のEU非難…選管委員長

決選投票になる場合は「10月下旬には山岳部に雪が積もることから、9月中の確定が必要

とあったんですがすでに10月になってますね。もうこのまま行くしかないんでしょうか。