「経済で日本が最重要」わずか6%=豪世論調査、好感度は5位

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000073-jij-int
 【シドニー時事】オーストラリアのシンクタンク、ローウィー国際政策研究所が13日公表した国内世論調査によると、豪州にとって経済面で最も重要な国を日本とした回答はわずか6%にとどまった。日本は昨年、豪州にとって最大の貿易相手国だったにもかかわらず、中国の63%、米国の27%に大きく差をつけられた。

 同研究所のファーガス・ハンソン氏は、日本の控えめな外交政策や中国、インドといった新興勢力の台頭などが反映されたのではないかと分析。現状は「新興勢力が目立っている」とした上で、「豪州人は日本の重要性を認識していない」と話している。

 一方で、100点満点で表した国全体の好感度では、日本は昨年の調査よりも2ポイント上昇し66。ニュージーランド(83)、カナダ(80)、ドイツ(68)、米国(67)に次ぎ5番目だった。

【関連ニュース】
・企業CM、携帯のソフトバンクが首位

僕が小学生だったころもオーストラリアにとって日本は一番の貿易国でしたが、その間のことははっきり知りませんがやはり大きなウェートを占めていたんじゃないでしょうか。日本でやってるタイフェスタみたいなのの日本版をオーストラリアでやる必要があるんでしょうか(知らないだけでもうやってるかも)。

しかしオーストラリアは国内の鉱物資源の権益で中国ともめていたはずですが、そういうところでも中国と "うまくやっていくこと " が重要だと見られたんでしょうか。