イスラエル軍、ミサイル防衛で米軍と合同演習

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091022AT2M2104A22102009.html
 【カイロ=安部健太郎イスラエル軍は21日、米軍と合同で約2週間にわたるミサイル防衛(MD)演習を始めた。イスラエルのメディアによるとイランからの弾道ミサイル攻撃などを想定しており、この種類の演習では過去最大規模になるという。

 演習には米軍とイスラエル軍から合計で約2000人が参加。イスラエル軍独自開発のMDシステムと、米海軍のイージス艦などによるMDシステムとの連携などをテストする。イスラエルは核開発を進めるイランに対して核施設への空爆も辞さない姿勢を崩していない。MD演習は、仮に空爆を強行した際のイランによる報復攻撃への抑止力を国内外に誇示する狙いがあるとみられる。 (10:46)

MDは防御用の設備という建前が崩れてしまいましたね。先制攻撃はするが自分の核施設は守りたいんでしょうね。