LTTE壊滅貢献のスリランカ前陸軍司令官、大統領選に出馬と

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091112-00000018-cnn-int
コロンボ(CNN) スリランカフォンセカ前陸軍司令官は12日、参謀部門職からの辞任を表明、次期大統領選に出馬する考えを示した。ラジャパクサ大統領に書簡を送り辞意を伝えたとしている。

前陸軍司令官は、今年5月の大規模作戦で反政府勢力タミル・イーラム解放の虎(LTTE)の組織壊滅を果たした立役者とされる。しかし、その後、陸軍内の昇進などをめぐり、大統領、その兄弟であるラジャパクサ国防相との関係が悪化していたとされる。

大統領選で前司令官は、野党が結集する統一国民戦線の候補として出馬する見込み。同戦線には統一国民党などが加わっている。

ラジャパクサ大統領は2005年11月に当選、任期はあと2年残っている。しかし、最近、LTTE壊滅を受けた戦勝気分の高まりを受け、大統領選の前倒し実施を示唆していた。

全くの推測ですが、中国がスリランカ政府軍を援助していたので
中国のインド洋進出警戒=スリランカ内戦でも支援−エモット氏
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090523/p2
フォンセカ前陸軍司令官が中国とつながりがある可能性ってあるんじゃないでしょうか。スリランカの大統領選には注目したいと思います。

あと今気づいたのですが、
フィナンシャル・タイムズ紙ヘッドライン(19日付)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000040-reu-int

インサイダー取引容疑で16日に逮捕された米ヘッジファンド設立者で富豪のラジ・ラジャラトナム容疑者、スリランカの反政府ゲリラ「タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)」に資金提供=スリランカ政府。[ムンバイ]

というのがありますね。ラジ・ラジャラトナム容疑者の名前は何度か出てますが、
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_
LTTEとの関係を報じているのは他には無いようです。