北方領土訪問、今回は見送り ロシア大統領

http://www.asahi.com/international/update/0930/TKY201009300163.html

2010年9月30日13時5分

 【モスクワ=副島英樹】北方領土を含むクリル諸島(千島列島)を近く訪れると表明していたロシアのメドベージェフ大統領について、ロシア大統領府は29日夜、極東カムチャツカ地方に立ち寄っていた今回の訪問が「ほぼ終わった」と述べ、モスクワへの帰路に就いたことを明らかにした。今回の北方領土訪問は見送られた形だ。

 モスクワの情報筋も30日、大統領機がすでにモスクワに到着したとしている。北方領土への経由地となるサハリン州都のユジノサハリンスクでは、地元情報筋によると、昨日までの準備態勢は30日には解除されたという。

 大統領は29日、飛行が難しい悪天候に触れつつ「近いうちに必ず行く」と記者団に明言。日本政府は「両国関係に重大な支障が生じる」と警告していた。ロシア側が日本側の意向を考慮したのかどうかは定かではない。大統領は、11月の横浜でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)に出席する機会に、極東方面を訪問する可能性がある。

PR情報

キーワード:
ロシア大統領
北方領土
クリル諸島
サハリン州
ユジノサハリンスク

こんな記事も
北方領土訪問計画「日ロ関係に支障」 前原外相、大使に(9/30)
・ ロシア大統領、近く北方領土訪問 歴代初、日本側は警告(9/29)
・ 中ロ首脳が共同声明 戦略的パートナーの深化強調(9/28)
北方四島「我が国固有の領土」27日の菅首相(9/27)

9/30の朝日新聞の記事ですが、10/01に産経新聞が、
露、譲歩の構えなし 「自国領の出張、自主的に決める」 北方領土訪問

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000120-san-int
 【モスクワ=遠藤良介、佐藤貴生】日本政府がメドベージェフ・ロシア大統領の北方領土訪問を中止するよう求めていることについて、露外務省のネステレンコ報道官は30日の記者会見で、「ロシアの大統領は自国領土の出張ルートを自主的に決める。この点に関するいかなる外部からの助言も不適切で受け入れることはできない」と述べて拒否した。

 報道官は29日、前原誠司外相がベールイ駐日大使と面会して、「(訪問が)実現すれば、日露関係に重大な支障が生ずる」と警告したことについても、「大使はロシアの立場を述べるために日本外務省の招待を利用した」と反論。腰の据わらない日本外交につけ込んで攻勢を強める可能性をうかがわせた。

 30日付露有力紙コメルサントは「大統領は憲法の保証人として管轄権の及ぶ遠隔地を訪れる義務がある」(モスクワ国立国際関係大のストレリツォフ教授)との談話を掲載、ロシア国内で領土主権を既成事実とする世論形成が進んでいることを示した。

 一方、この日記者会見した河野雅治駐露大使は大統領の北方領土訪問計画について、数日前のロシア国内の報道で初めて知ったことを明らかにした。その上で、「計画があったかの事実確認は難しかった。確認に努めたが、公式な形では聞いていない」と語った。

 前原外相をはじめとする日本側の懸念表明については、「メッセージは伝わっていると思う」と述べ、ロシア側の今後の出方を注視する方針を示した。

【関連記事】
ロシア大統領、北方領土訪問見送り モスクワへ
ロシア、北方四島の実効支配強化鮮明に
前原外相「重大な支障」と言うものの…中露攻勢になすすべなし 
露大統領、対日本で中国に同調姿勢「北方領土必ず行く」
菅首相尖閣沖漁船衝突事件で「日中双方が冷静に」
中国の圧力に屈した日本政府。失われた国益は計り知れない

と報じているのでレアな情報なのかな。テレビ見て無いのでわかりません。