海外の中国民主活動家が集結=劉暁波氏の受賞決定後初―台湾

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101111-00000078-jij-int

 【台北時事】日米欧など世界各地にいる中国の民主活動家を集めた国際会議が11日、台北で始まった。主催者によると、民主活動家の劉暁波氏のノーベル平和賞受賞が決まった後、海外の活動家が一堂に会するのは初めて中国の民主活動家は派閥に分かれ、結束力が弱いとされるが、「劉氏の平和賞受賞で団結の機運が高まっている」(活動家)という。

 会議のテーマは「中国民主化の展望と探索」で、台湾や香港のほか日米欧に居住する活動家が集まる。中国本土から参加を予定していた活動家の中には、当局から出国を妨害された人もいるという。会議は13日まで行われ、期間中に100人前後の活動家が出席する見通し

【関連記事】
〔写真特集〕眼下の尖閣 流出映像詳報
中国、出席自粛求める=ノーベル平和賞授賞式
劉氏と面会できず=ノーベル授賞式妨害か
【特集】「内燃化」する?中国の民主化運動
〔図解〕ノーベル賞2010・これまでの日本人受賞者

まぁ派閥に分かれてる場合じゃないだろうという気はしますね。団結して問題に当たって欲しいです。