北朝鮮、将来は体制変化も モンゴル大統領

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/101119/asi1011191704000-n1.htm

会談を前に握手を交わすモンゴルのエルベグドルジ大統領(左)と菅直人首相=19日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影

 来日中のモンゴルのエルベグドルジ大統領は19日、都内で記者会見し、金正日総書記から三男、金正恩氏への権力継承が進む北朝鮮について「変化すると感じている」と述べ、将来的に民主化に向かう可能性もあるとの見方を示した。

 北朝鮮と伝統的友好国のモンゴルは今年で民主化から20年。大統領は「20年前のモンゴルの社会は現在の北朝鮮と似ていた。北朝鮮は今後も一定期間は現在の体制が続くとみている」としながら「北朝鮮の指導部と対話し、何らかの形で体制が変化していくと感じている」と述べた。

本当にそうならいいんですが、拉致被害者には20年は待てませんよね。。