現職が圧勝、野党は不正主張 ブルキナファソ大統領選

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/101126/mds1011260826001-n1.htm


ブルキナファソのブレーズ・コンパオレ大統領

 西アフリカ・ブルキナファソからの報道によると、同国選挙管理委員会25日、21日に投票が行われた大統領選の暫定開票結果を発表、1987年のクーデター以来、政権を掌握し続けている現職ブレーズ・コンパオレ氏(59)が約80%を得票し、4選を果たしたことを明らかにした。

 選挙法上、最後の5年の任期となる。一方、他の6候補のうち4候補は、選管がコンパオレ氏に有利になるよう不正を行ったと主張、結果を受け入れないと表明した。

 西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)の選挙監視団は「平和かつ自由、透明な選挙だった」としている。

 ブルキナファソは世界最貧国の一つで、同氏は選挙戦で貧困対策をアピール。また同氏は近年、近隣国の政情混乱で調停役を務めている。(共同)

ブルキナファソってどっかで聞いた気がすると思ったらこれでした。
日本、ブルキナファソの「飲料水供給計画」に無償資金協力
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090629/p6
調停役の件調べたいのですが、今ニュースサーチが出来ないことに気がつきました。また後でという事で。