ブラジル高速鉄道、入札延期=来年4月まで、各国に応札促す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000019-jij-int
 【サンパウロ時事】ブラジルのリオデジャネイロサンパウロ郊外を結ぶ全長約510キロの高速鉄道計画について、国家陸運庁は26日、今月29日に予定していた入札日を来年4月11日に延期すると発表した。日本勢などが応札を見送る公算が大きくなる中、各国に応札を促し、競争性と選択肢を確保するためと説明している。

 同計画には、フランスやスペインなどの欧州勢のほか、日本も三井物産三菱重工業日立製作所東芝の4社で構成する企業連合が新幹線方式での受注を検討。しかし、採算性に対する疑問や事業リスクへの懸念が強まり、韓国のみが応札する意向を正式表明していた。陸運庁当局者によると、入札が延期された場合に計画への参加意思を示した企業グループが少なくとも四つあったという。

ブラジル高速鉄道、日本企業連合は応札見送りへ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101126/p6
で、報じられていた件ですね。しかし

大幅な条件変更などがあれば、計画案を示す可能性がある

ということでしたが、条件変更については特に書いてないですね。