中国、2012年に空母就役へ(朝鮮日報)

http://www.chosunonline.com/news/20101217000026
中国製空母は14年配備予定

 中国の空母建造計画が、国家の公式文書で初めて確認された、と16日付朝日新聞が報じた

 同紙によると、中国国家海洋局傘下の研究機関・海洋発展戦略研究所が最近発行した『中国海洋発展報告書』に、「(中国政府が)2009年に空母建造構想および計画を策定した」という内容が記されていることが分かった。さらに同報告書は、「(空母建造は)本格的な海洋大国の建設に乗り出すことを示すもの。中華民族の偉大なる復興を達成するのに不可欠」とした。

 中国が空母を建造している事実は既に明らかになっていたが、公式に確認されたことはない。昨年3月、梁光烈防相が「現在、世界の主要大国の中で、空母を持たない国は中国しかなく、中国が永遠に保有しないということは不可能だ」と発言したが、これが空母建造計画に最も迫ったコメントだった。

 朝日新聞のほか日本メディアの報道を総合すると中国は現在、08年秋に上海・長興島に建設した世界最大の造船所で、2隻の空母(5万−6万トン級)を建造中で、そのうち1隻を14年に進水させる見通しだ。また、旧ソ連が途中まで建造した空母ワリヤーグ(排水量5万8000トン)を大連港で改修し、12年に就役させる予定で、20年には原子力空母も保有する計画だ。

中国、公式文書に空母建造明記「本格的な海洋強国に」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101216/p7
で、採り上げた朝日新聞の記事とほとんど変わらない感じだったんで、やっぱり朝日って中国とパイプを持ってて情報早いのかなと思ったんですけど、どちらかといえば朝日新聞が韓国に好意的で、朝日新聞の情報だといえば朝鮮日報の読者の反感が少ないとかの事情なんでしょうね。

というよりこの記事見ると韓国の対中の独自の情報網はほとんど無いような印象を受けますが、これからの時代それでいいんでしょうか。