投げた砂は目に入る…イラン大統領デモ弾圧へ

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110216-OYT1T00321.htm
中東

 【テヘラン支局】イランのアフマディネジャド大統領は15日、国営テレビのインタビューで、改革派による反政府デモについて、「目的を達成することはないだろう」と述べ、封じ込めを徹底する考えを示した。

 英BBC放送が伝えた。大統領は「彼らが投げた砂は、彼らの目に入るだろう」とし、改革派指導者のミルホセイン・ムサビ元首相らの処分を示唆した。

 BBC放送などによると、イラン国会では15日、保守派議員らが「ムサビに死を」などと叫びながら議場を行進し、ムサビ元首相らは死刑に処されるべきだとする声明を出した
(2011年2月16日10時51分 読売新聞)

CNNではこんな記事でした。
イラン国会、改革派指導者らの「処刑」を要求

http://www.cnn.co.jp/world/30001818.html
テヘラン(CNN) イランの国営プレスTVによると、同国の国会では15日、議員らが前日の反政府デモを非難し、改革派指導者らの処刑を求めるスローガンを叫んだ

放映された映像では、議員らがムサビ元首相やキャルビ元国会議長を「処刑しろ」などと一斉に唱えている。両氏は09年の大統領選で敗北し、これが支持者らによる暴動に発展した経緯がある。議員らのスローガンではさらに、改革派のハタミ前大統領も名指しされた

同国では最近、死刑の執行件数が増えているとみられ、最近ピレイ国連人権高等弁務官が懸念を表明したばかり。国内メディアによると、1月には少なくとも66人が処刑された。国連によれば、麻薬関連の犯罪が大半を占めるが、政治犯が少なくとも3人含まれていたという。

14日のデモでは1人が死亡、数人が重傷を負い、参加者数十人が拘束された。警察幹部は「米国、英国とイスラエルの指示を受けた違法な集会」だったとの見方を示した。一方、欧州連合(EU)のアシュトン外交安全保障上級代表(EU外相)は15日、イラン当局者らに、「表現、集会の自由をはじめとする国民の人権」を十分に尊重し、保護するよう求める声明を出した。

保守派議員と書かないこととか、イランに悪印象だから国営放送の内容を流しているのかなとも思いますが。

米、イスラエル抜きの中東を=革命32周年でイラン大統領
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110211/p3