台湾独立派政党 政権奪還めざしシンクタンク新設

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110223/chn11022320050005-n1.htm
2011.2.23 20:04

 【台北=山本勲】台湾独立派政党で野党第一党民主進歩党民進党)が23日、シンクタンク「新境界文教基金会智庫」を設立した。年末から来年春にかけて実施される立法委員(国会議員)選や総統選での政権奪還をめざし、中国問題をはじめとする対外戦略や台湾経済の発展に向けて総合的な政策構築をめざす

 民進党陳水扁前政権(2000〜08年)は強硬路線で対中関係を不安定化させ、政権を失っており、蔡英文主席は設立のあいさつで、「双方(中国と台湾)が違いを認める中で、平和的で安定的な関係を築くべきだ」と述べ、中台関係の安定を踏まえた現実路線を歩む姿勢を強調した。

 マニフェスト政権公約)作成も担うシンクタンク設立は、蔡主席の総統選出馬をにらむもので、同主席のブレーン機関となる色彩が濃厚だ。

 同シンクタンク
(1)安全・戦略研究
(2)経済・社会研究
ーの2つのセンターから構成され、安全・戦略部門では、中国の台頭に対応した対中政策や安全保障戦略を立案する。独立派政党として(日米など)諸外国と連携して台湾の主権擁護に力を入れる一方、中国とも平和発展の関係を維持するため中国側シンクタンクとも交流する計画だ。

 経済・社会部門では経済発展や貧富の格差など内政問題を扱う。

シンクタンクは第五の権力とかいう本がありましたが、こういうのも市民の目を向ける必要があるきがします。この場合は台湾なんで日本人がとやかくいう必要はありませんが、日本のシンクタンクの話もあります。
アジア太平洋研究所、大阪で4月1日発足 「うめきた」目玉施設

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110225/biz11022502000001-n1.htm
2011.2.25 02:00

 JR大阪駅大阪市北区)北側の再開発地域「うめきた」の目玉施設となるシンクタンク、アジア太平洋研究所(API)の組織が4月1日に発足することが24日、分かった。APIは、既存の関西財界のシンクタンク、関西社会経済研究所(大阪市北区)と統合する形で発足する。

 APIは、住友金属工業下妻博会長(関西経済連合会会長)が先頭に立ち、設立に注力してきたものの、資金集めなどが難航。当初は昨年11月に予定された設立可否の判断が、延期されていた。

 しかし、今年1月末に行われた関経連の正・副会長会議で4月をめどに設立を推進していくことが確認されるなど、設立に向けた本格的な動きが加速していた

日本のほうがよくわかりませんw 詳しくは http://apipc.org/ がHPみたいです。よく見てませんが、あんまり新しい情報がないみたいです。