ロシア「北方領土領有は合法」 国連憲章など論拠に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000655-san-int
 ロシア外務省は24日、北方領土問題について「ロシアはこの領土(の領有)に関して必要な全ての権利を有している。ロシアの主権は完全に合法的で疑う余地はない」とする声明を発表した。前原誠司外相と枝野幸男官房長官が同日の衆院予算委員会で、北方四島は「法的根拠のない状態で支配されている」と述べたのに反応した。声明は領有権主張の根拠を「第二次大戦の結果」とし、それが
ヤルタ協定
ポツダム宣言
サンフランシスコ講和条約
国連憲章107条(旧敵国条項
−で認証されたとしている。(モスクワ 遠藤良介)

【関連記事】
ゴルバチョフ氏「全島は返さないといった」 北方領土問題
北方領土竹島尖閣… 本籍移し「静かな抗議」
枝野氏、上空からの北方領土「思った以上に近い」
ロシアとの喧嘩はこうやれ 元反ソ闘士の指南
「最初は威勢いいが…」前原外交、言行不一致
あと半年を切ったアナログ停波 ”地デジ化狂想曲”を追った

ヤルタ協定に関しては日本に文句を言われてもという気もしますが、、
北方領土、2年内に最新鋭兵器配備…露軍司令官
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110223/p3
アメリカの見解もありますが、

「米国務省とモスクワの米大使館の代表が最近、日本の領有権主張を支持する発言を行った」

という事でした。

しかし敵国条項はこういう時のために残しておいたのかという気がします。ロシアもちょっと前は
ロシア:外務次官、前原外相の訪露歓迎
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101231/p7
で、

(ボロダフキン)次官は「領土問題の存在はロシアも認めている」と指摘し、「両国が経済、外交関係で印象的な成果を得られれば、領土問題の解決はより容易になるだろう」と語った。

と言っていたのですけどね。合法ですと言われるとどうなんだという気がします。