シーア派が抗議デモ=3月11日「怒りの日」呼び掛け―サウジ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000005-jij-int
時事通信 2月27日(日)0時18分配信

 【エルサレム時事】サウジアラビア東部カティーフで24日夜、少数派シーア派イスラム教徒のグループ数十人が、裁判を経ずに投獄された同派信徒の釈放を求める抗議デモを行った。ロイター通信が26日報じた。世界最大級の産油国サウジでは、他のアラブ諸国のような大規模抗議デモは発生していないが、シーア派の少人数グループが17日にもカティーフ近郊でデモを行っている

 23日に療養先のモロッコから帰国したアブドラ国王は、総額350億ドル(約2兆9000億円)に上る公務員給与引き上げや失業対策などを発表するなど、国民の不満解消策を打ち出したばかりだ。

 一方、会員制交流サイトのフェイスブック上に26日までに、他のアラブ諸国に倣ってサウジでも3月11日に「怒りの日」と銘打ったデモを呼び掛けるページが登場した。同ページには26日午後時点で約9900人の書き込みがあった。議会に当たる諮問評議会の選挙導入や司法制度の独立、女性の自由拡大などの要求を掲げている。

【関連記事】
サウジでも「怒りの日」=3月11日にデモを
アブドラ国王が帰国=給与増額発表、改革要求に先手
「出せる企業は給与上げて」=関経連会長
援助撤回なら代わりに負担=サウジ国王、米大統領に警告
大統領ジョークが人気=デモの首都広場に掲示

最終更新:2月27日(日)0時20分

まぁワッハーブ派イスラム教で厳しい点ではタリバンみたいなものだとどこかで読んだ記憶がありますので、デモが拡大する可能性は十分あると思います。今後に注目という事で。

サウジで政党創設者ら全員逮捕
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110219/p7