「無人島貸します」 北マリアナ諸島が中国に提案

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/25/2011102500812.html
記事入力 : 2011/10/25 10:30

 「西太平洋の無人島を借りてください」

 西太平洋にある米自治領、北マリアナ諸島のベニグノ・フィティアル知事は22日、中国・北京で行われた「米中地方自治団体首長フォーラム」で、無人島を借りてほしいと中国側に提案した。

 北マリアナ諸島は、西太平洋に位置する米自治領で、首都はサイパン島。15の島から成るが、人が住んでいるのは4島だけで、残りは全て無人島だ。うち一つの島は米国がミサイル射撃場として使用している。

 フィティアル知事は、約400人のフォーラム出席者を前に演説し「中国の投資は北マリアナ諸島の経済回復を支援し、雇用創出にもつながる。無人島を借り、観光・不動産開発、農業、教育、科学技術などの分野で投資を行うことが可能だ」とラブコールを送った。税金還付やカジノ設置容認などの優遇策も提示した。ただし、軍事的目的での使用は認めないとした。

 北マリアナ諸島政府の報道官は「農業だけでなく、定年者向けの居住区、コンドミニアム、電子製品の生産基地などさまざまな用途に活用できる」と指摘した。

 北マリアナ諸島が中国に無人島の賃貸を提案したのは、主要産業の衣類生産が立ちゆかなくなり、政府が深刻な財政難に直面しているからだ。支出を抑制するため、公立病院を除く政府機関で金曜日を休みにしているほどだ。

 同日のフォーラムでは、雲南省安徽省などが早速関心を示し、雲南省の李紀恒省長代行は、視察目的で現地を訪問することを決めた。

北京=崔有植(チェ・ユシク)特派員

朝鮮日報朝鮮日報日本語版

よく分かりませんけど、これって第2列島線に関わってくる問題ではないですかね。
中国、原子力空母2隻計画 20年以降、西太平洋に展開
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090213/1234479194

軍事的目的での使用は認めないと言われても信じられるのか分かりませんし、いやな感じがします。