『米空母2隻が合流!中国をけん制か』って本当?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000003-ykf-soci

 米空母「ジョン・C・ステニス」ジョージ・ワシントンの2隻が、最近、西太平洋で合流していたことが分かった。沖縄県尖閣諸島をめぐり、中国の海洋監視船や漁業監視船が連日のように日本の領海侵犯を繰り返すなか、中国側が暴発しないよう圧力をかけたとみられている。

 海軍省のホームページに空母2隻が並走する写真が掲載されたのは先週20日のこと。訪中したパネッタ米国防長官が、中国の次期最高指導者に内定している習近平国家副主席と会談した翌日だった。

 この会談で、習氏は理不尽にも、日本政府による尖閣国有化を「茶番」と非難し、米国にも尖閣問題への不介入を強く要求した。写真掲載は米国の返答だったのか、「ジョン・C・ステニス」は「重要なアジア太平洋区域の、安定確保の任務についている」とコメントした。

 中国の政府系ニュースサイト「環球網」は25日、「米空母2隻が太平洋で合流、尖閣問題が衝突に発展しないよう中国に圧力をかけている」と報じた。米国は1996年春、台湾総統選をめぐって中国と台湾の関係が悪化し、中国軍が演習と称して台湾海峡にミサイルを撃ち込んだ際も、空母2隻を西太平洋に展開したことがある。

 佐藤守・元空将は「米国の要人が動く際は、米軍はひそかに警戒態勢に入る。今回は同時に、中国が暴発しないよう圧力をかけたのだろう。政治目的を達成するための、軍事的行動だ。海軍のHPに載せたのだから間違いない。軍事機密だけに、現在も空母2隻が合流しているかは分からないが、可能性はある」と語っている。

空母ジョージ・ワシントンの最近の情報について調べてみると、9月20日の前と言うと、
2012/08
歯科医スパロゥの冒険日誌さん
■[日記]在日米海軍横須賀基地ネイビーフレンドシップデー2012(その2) 23:55
http://d.hatena.ne.jp/jagdpanzer6/20120809/1344524102
によると

フィッツジェラルド』の甲板からは、航空母艦ジョージ・ワシントン』の姿も拝むことが出来た。

とありますが、以下の記事によると(言葉遣いからMardomsalari紙とはイランかと思われますが)
軍統合参謀本部長「ホルモズ海峡封鎖は全軍最高総司令官の判断が必要」
2012年07月16日付 Mardomsalari紙
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20120726_193144.html
によると

アメリ航空母艦ペルシア湾に侵入していることに関して、「地域におけるアメリカのプレゼンスとその役割とは、域内における巨大資本とアメリカ、そしてシオニズムの利益を確保することにある」と語った。

 同少将はさらに、「しかしアメリカの司令官たちの発表によれば、空母ジョージ・ワシントンのこうした動きは、アフガニスタン戦争への後方支援と、海賊対策が目的だという」と付け加えた

と向こうにいたようなのですが、このために戻ってきたとはあまり思えません。

というのも空母ジョン・C・ステニスも反対押し切ってペルシャ湾に行ったようなのですが。

ペルシャ湾などで米空母2隻態勢を維持、1隻を新たに派遣
http://www.cnn.co.jp/usa/30007396.html

ワシントン(CNN)  米国防総省高官は19日までに、国際原油輸送の大動脈であるペルシャ湾周辺に空母を2隻配備する態勢を今後数カ月間、維持する方針を明らかにした。2隻態勢を確保するため空母「ジョン C.ステニス」が今年9月、予定を4カ月繰り上げて同湾などへ出発し、来年2月まで任務に就く

国防総省高官などによると、2隻態勢を来年いっぱい保持するとの案も当初出ていた。しかし、パネッタ国防長官は来春に2隻態勢の是非を改めて検討することを条件にステニスの出動を承認したという。

国防総省のリトル報道官によると、ステニス派遣は中東地域を管轄する米中央軍のマティス司令官が要請した。ステルスは当初、太平洋軍の管轄内に配備される予定だった。ステルスのペルシャ湾などへの派遣に伴い、太平洋軍の指揮下に入る予定だった駆逐艦「ポール・ハミルトン」らの戦闘艦船もペルシャ湾へ向かうことになった。

同報道官はステニスなどの中東派遣について、内戦状態にあるシリア情勢や核開発で欧米と対立するイランとの緊張の高まりを受けた措置ではないと指摘。広範な安全保障上の利益を踏まえた決定と説明した。

イランは、欧米による自国への経済制裁を受けペルシャ湾アラビア海をつなぐ要衝ホルムズ海峡の封鎖を警告している。

米海軍は通常、ペルシャ湾に空母1隻、アラビア海北部に別の1隻を出動させている。ペルシャ湾周辺には今月14日の段階で、「エンタープライズ」「エイブラハム・リンカーン」の2隻が展開していた。

と言う事でペルシャ湾周辺で、写真を撮って載せただけじゃないですかね。問題のサイトを見ていないのでなんともいえませんが。