中国新旅券の地図に関係国など抗議
南シナ海関係の国は全部反対してますが、日本の尖閣はどうなんでしょう。
台湾も「中国領」 中国新旅券の地図に関係国など抗議(朝日新聞)
中国の最新パスポートに刷られた地図。南シナ海などを「自国領」として描いている中国の最新版の旅券(パスポート)に、南シナ海や台湾などを「自国領」とするデザインが盛り込まれ、関係する国や地域から一斉に抗議の声が上がっている。
旅券は5月に発行された。査証を張るページに印刷した中国地図に、南シナ海の大部分を自国の管轄圏と主張する境界線(通称「牛の舌」)を書き込んだほか、台湾の景勝地を自国のものとして描いている。
フィリピンやベトナム政府が22日までに抗議したのに続き、台湾で対中政策を担当する大陸委員会も23日、「事実に反し、争いを挑発する行為だ」との非難声明を出した。
写真見ても尖閣はよくわからないんですよね。下によると線があるらしいけど。
中国の旅券に南シナ海地図 フィリピン・ベトナムが抗議
【ハノイ=佐々木学】フィリピン、ベトナム両政府は22日、両国などと領有権をめぐり対立している南シナ海の地図を中国が自国
のパスポートに印刷していることが分かったとして、中国側に抗議したことを明らかにした。地図には中国が主張する領海線が書き示されているという。フィリピン政府は「受け入れがたい主権の侵害」として、マニラの中国大使館に抗議文を送付。ベトナム政府も同様に中国側に抗議
し、地図の削除を求めたという。
南シナ海とは直接関係ないですけど、インドは対抗しているそうです。
中国「領有権旅券」に対抗、インドがビザに地図
【ムンバイ=田原徳容】中国の新しい旅券(パスポート)に中国が領有を主張する南シナ海全域などの地図が記載されていた問題に
関連し、インド政府は25日、印中両国が領有権を争う国境地域が旅券の地図上で中国領とされているとして、中国人に対してはイン
ドが領有を主張する地図が押印されたビザを発行する「対抗措置」を始めた。インドと中国は50年前の1962年、国境線の画定を巡って武力衝突が拡大し、中印紛争に発展した。
新旅券では、インドが実効支配するアルナチャルプラデシュ州と、中国が実効支配するアクサイチン地方がいずれも中国の領土として記載されている。インドのクルシード外相は「受け入れられない」と不快感
を示した。
日本の政治家もちゃんと確認して、対応してくださいね。