<パキスタン>アルカイダ掃討の米軍派遣を拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000063-mai-int

 【ワシントン和田浩明】ゲーツ米国防長官は24日、国際テロ組織アルカイダ掃討のため、パキスタンに米軍を派遣する用意を表明した。これに対しパキスタンムシャラフ大統領は25日、「国民感情が許さない。米軍は我々以上の成果は上げられない」と拒否した。

 ゲーツ長官は24日、国防総省での記者会見で「パキスタンが望むなら、訓練支援や合同作戦を行う用意と能力、意思がある」と表明。アフガニスタンとの国境に近い部族地域などに拠点を持つアルカイダの掃討作戦にあたらせるため、米軍戦闘部隊を派遣する構想をパキスタン側と非公式に協議していると説明した。

 しかし、AP通信によると、ムシャラフ大統領は25日、世界経済フォーラム開催中のスイス・ダボスでの演説で、「米軍が(掃討を成功させる)魔法のつえを持っていると考えないでほしい」と発言した。米国はむしろアフガン駐留兵力を増やすべきだとの考えを示した。

 米メディアによると、米軍幹部はすでにパキスタンへの部隊派遣に関する極秘計画を検討している。ゲーツ長官は記者会見で、戦闘部隊の派遣は実現するとしても「非常に小規模になる」と説明した。マレン米統合参謀本部議長は「現時点では訓練支援の準備しかしていない」と話している。

パキスタン派兵に前向き=部隊準備、アルカイダ掃討−米国防長官
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080125/1201260715
で書いたようにやっぱりパキスタンは派遣反対ですね。しかしこのままアメリカも引き下がりそうな気はしませんが。