パキスタンにアルカイダ掃討促す=アフガン戦略で米大統領

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000012-jij-int
 【ワシントン時事】オバマ米大統領は13日までに収録されたCBSテレビの番組で、パキスタン政府に対して、アフガニスタン国境との間に広がる部族支配地域を拠点にする国際テロ組織アルカイダの掃討を強化するよう促した

 オバマ大統領は、部族支配地域が米国や西側諸国への攻撃を企てる「過激派の震源地になっている」と指摘。「米国がアルカイダを追跡、根絶するには、パキスタンのさらなる協力が必要なことに疑いの余地はない」と強調した。

【関連ニュース】
・【特集】オバマ語録
・あの日、何が起きたのか〜9.11テロドキュメント〜
・〔特集〕Changeの行方オバマ政権
・辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方
・鳩山政権を取り囲む二重三重の「不安」

しかしパキスタンはすでに、
パキスタン首相「掃討作戦は継続」

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/091213/asi0912131016001-n1.htm
 パキスタンのギラニ首相は12日、南部カラチで報道陣に対し、北西部部族地域の南ワジリスタン地区でのイスラム武装勢力掃討作戦は「継続している」と述べた。国営APP通信が報じた。

 首相は同日、これに先立ち東部ラホールで、南ワジリスタン地区での掃討作戦は終了、作戦対象を武装勢力が逃走した部族地域の別の地区に移すことを検討中、と語っていた。

 軍の発表では、10月の作戦開始時より弱まったものの、南ワジリスタン地区では武装勢力の抵抗が続いている。首相は「南ワジリスタン地区での作戦をいつ完了するのか示せないが、極めて大きな成功を収めているとは言える」と述べた。(共同)

関連ニュース

・ 南ワジリスタンでの掃討作戦完了−パキスタン首相
パキスタンの市場で連続爆発、36人死亡*
・ 米無人機のテロ掃討拡大 パキスタンでCIAと米紙
パキスタン海軍本部で自爆テロ
・ アフガンとパキスタンが首脳会談、テロ対策を協議
武装勢力の複数拠点を制圧 パキスタン
・ 治安当局狙った爆弾テロで5人死亡 パキスタン

で、掃討作戦を継続すると発表しているんですよね。

これ以上どうしろと言うんでしょうか。