北方領土、2年内に最新鋭兵器配備…露軍司令官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000924-yom-int
【モスクワ=寺口亮一】ロシア軍東戦略司令部(ハバロフスク)のコンスタンチン・シデンコ司令官は21日、北方領土の駐留軍部隊について「今後2年以内に最新鋭の兵器が配備される」と記者団に述べた。タス通信などが伝えた。セルジュコフ国防相は同部隊の軍備増強を軍全体の装備更新計画(2011〜20年)に基づいて行うとしており、司令官の発言は北方領土の優先度の高さを示す。司令官は「(北方4島を含む)クリル諸島はロシアの領土であり、確実に防衛しなければならない」と強調した。兵器の詳細は明かさなかった。
司令官はまた、1994年の北海道東方沖地震で被災し、放置されていた軍事施設の解体・整地のため特別に工兵部隊を創設することも明らかにした。
なんかこういう発言に対して日本政府は、日本北方の軍事バランスを崩すものであるとか(もともとバランスなんてない?)、日本の安全保障政策の見直しをせまるものである、とかそれっぽいことを言えないんですかね。
で、なんかロシアの軍事評論家がそれっぽい事を言ってますw
■北方領土の軍備強化は無意味 露軍事評論家が指摘
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110222/erp11022200080000-n1.htm
2011.2.22 00:0621日付のロシア独立系紙ノーバヤ・ガゼータは、メドベージェフ大統領の指示でロシア国防省が計画している北方領土での軍備強化について、現地の人口が少ないことなどを考えると「極めて高くつき、意味がない」と指摘する記事を掲載した。
同紙評論員の軍事専門家フェリゲンガウエル氏は、連邦政府の財政赤字が続いている折、人口約1万6千人の北方領土でインフラ整備を進め、さらに最新型の兵器を配備するのは「極めて不釣り合いな出費だ」と指摘。日本社会の平和主義的傾向は今後も変わらず、北方領土のロシア側軍備が少ないほど偶発的軍事衝突の可能性は減少すると主張している。
その上で、北方領土でのロシアの経済的利益獲得は日本との協力抜きにはあり得ないと指摘、日本への圧力を強めるロシア政府を批判している。(共同)
関連ニュース
・ 「全島は返さないといった」 北方領土問題でゴルバチョフ元大統領
・ あの元美人スパイも北方領土へ
・ S400はカムチャツカに 露軍「北方領土と無関係」
・ 日本、中ロ韓連携に焦り 北方領土開発で中国紙
・ 【北方領土】ロシア国境警備局、歯舞周辺の照明弾発射を一転認める
・ 【北方領土】ロシア国境警備局「日本漁船への照明弾発射は一切なし」
・ 「不法占拠 撤回を」北方領土で露外相
・ 北方領土に新部隊創設へ 露軍参謀総長が表明
・ 露、北方領土に揚陸艦 択捉に軍用空港も 「長期戦略」明らかに
・ 【北方領土】ロシア外務省、首相の「暴挙」発言に「極めて非友好的だ」と批判、「…
で、北方領土の開発ですがこんな裏話があるようで、
■【外信コラム】北方領土で、あえて中国記者を使ったロシア
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110222/erp11022202490002-n1.htm
2011.2.22 02:49言論の自由度が世界最低水準とされるロシアでは、記者会見のやり方にも一風変わったことが多い。私が何度も経験したのは、高官の記者会見で前列から記者を追い払い、役人らをそこに座らせることだ。この国では、役人のために記者会見をするのだろう。
今月11日、ロシアを訪問したわが国の前原誠司外相とラブロフ露外相の共同記者会見でも珍事が起きた。ロシアはこの記者会見で日露双方から2つずつと質問を制約し、事前に質問者を決めていた。「前原外相、なかなか堂々と振る舞っている」などと思っていたところ、ロシア側の質問者2人目に驚いた。
中国のフェニックス・テレビ記者を名乗る男が「日本が南クリール諸島(日本の北方領土)の共同開発に同意しないのなら、中国や韓国を参加させることに意味があるのではないか。私自身が南クリールに行ったときにそうした声を聞いた」との趣旨を語ったのだ。
この記者会見でラブロフ氏が日本固有の領土である北方四島への中国や韓国など第三国の投資を呼びかけたことは既に報じた。これは周到な仕込み作業から出てきた発言だったのだ。
言いたいことがあるならラブロフ氏は自分から言えばいいしロシアの記者に質問させてもいい。あえて中国の「記者」を使ったのがミソだ。(遠藤良介)
ロシアもちょっと無理があると思ってたんですかね。真意ははかりかねますが。
この共同開発参加ですが、中国は、
■国後島の企業活動「関知せず」=中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000114-jij-int
【北京時事】中国外務省の馬朝旭報道局長は15日の記者会見で、北方領土の国後島で中国企業がロシア側と魚介類を養殖する事業を始めることで合意したとの一部報道について、「承知していない」としながらも、「北方四島問題はロシアと日本の2国間の問題だ。両国が友好的な協議を通じ適切に解決することを望む」と述べ、中国政府として介入しない姿勢を示した。【関連記事】
【特集】日本海海戦〜天気晴朗ナレドモ波高シ〜
【特集】赤い星の戦闘機ミグ&スホーイ〜北朝鮮で現役のMIG23も〜
【特集】尖閣諸島緊張の海
ミサイル旅団追加配備か=北方領土
韓国企業に参加提案=北方領土開発
「歴史歪曲を非難」中露共同声明とかもありましたが、意外とロシアの肩を持ちませんね。
あと韓国は、
■北方領土進出の韓国企業確認できず 韓国政府、日本側に
http://www.asahi.com/international/update/0221/TKY201102210458.html
2011年2月22日16時25分北方領土の国後島で韓国企業がロシアの水産会社と共同事業に乗り出す動きが伝えられたことについて、韓国政府は21日、この企業を確認できなかったと日本側に伝えた。韓国の金星煥(キム・ソンファン)外交通商相は16日の日韓外相会談で、事実関係を調査する考えを前原誠司外相に示していた。
ロシア側から、近く韓国から2人の担当者が国後島を訪れ、合意文書に署名するとの情報が流れたが、韓国政府は事実関係を確認できなかったとしている。ロシア政府からも日韓両政府に対し、具体的な説明はないという。
北方領土が行政的に属するロシア極東サハリン州は昨年4月、韓国企業を対象に投資説明会を開き、韓国側から中小を含む約140の企業が出席したが、日韓の政府や業界団体はその後、北方領土への進出を決めた韓国企業の存在は把握していない。
韓国政府は従来、日ロ両国との関係に配慮し、北方領土問題について公式見解を明らかにしてこなかった。前原外相が16日の会談で「日本の固有の領土」との主張を紹介したのに対し、金外相は「留意する」と答えるにとどまっていた。
関連トピックス
・ 北方領土
PR情報キーワード:
韓国企業
北方領土問題
サハリン州
前原誠司
国後島こんな記事も
・ ロシア報道官「日本は首相を含め過激な見解」 北方領土(2/18)
・ 韓ロ企業の北方領土開発問題、韓国外相「留意する」(2/17)
・ 北方領土開発、韓国企業が参加か ロシア閣僚示唆(2/3)・ 〈コラム・ルポ〉週刊アジア
・ アジアネットワーク
・ 人民日報ニュース
・ アジア記事一覧
という感じです。
ところで米国の名前も出てきました。
■北方領日本支持発言、米大使呼び協議…露外務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000102-yom-int
【モスクワ=貞広貴志】ロシア外務省は21日、米国のジョン・ベイル駐露大使を呼び、日本の北方領土問題について協議したと発表した。協議は「米国務省とモスクワの米大使館の代表が最近、日本の領有権主張を支持する発言を行った」のを受けたもので、ボロダフキン外務次官が「南クリル(北方領土)の主権に関するロシアの一貫した立場」を説明したとしている。
なんか前原外相と話すより、駐ロ米大使と話した方が、身のある話が出来ると言われてるようにも感じますが。まぁでもホントどうするんですかね。このままロシアが何もしないことを祈るしかないような気がします。