「北朝鮮崩壊」に備えているか 危機感薄い日本

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110219-00000539-san-pol

衆院本会議に臨む菅直人首相=15日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞

【菅政権考】

 南西諸島防衛に加えて、「北朝鮮崩壊」を含む朝鮮半島危機にも備えなければならない段階にきている。万一の場合に、菅直人首相(64)が率いる民主党政権や各政党に、きちんと対応する能力があるのかどうか。不安は募るばかりだ。

 ■ゲーツ発言の真意は

 米国のゲーツ国防長官(67)は16日、米下院軍事委員会の公聴会で米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設について「今春終わりごろまでの解決を望んでいる」と述べた。

 これに対し菅首相は17日、首相官邸で記者団に「期限を切るということではありませんが、昨年5月28日の日米合意を踏まえて、沖縄の皆さんに誠心誠意理解を求めていくことは変わりません」と述べ、今春を期限とはしない考えを改めて示した。

 民主党政権内には、春の大型連休中の日米外務・防衛首脳会談(2プラス2)や6月の首相の米国訪問と、普天間問題の決着の切り離しを米国は容認しているとの見方が広がっている。今回の発言にしてもゲーツ氏が「沖縄(との協議)がどうなるか明確にならないと海兵隊のグアム移転を前に進められない」と議会に説明した方に重点があるとみているようだ。

 これにはゲーツ氏が1月13日、防衛省で行った北沢俊美防衛相(72)との会談後の共同記者会見で、普天間移設について「日本の国内事情が非常に複雑だと米国は理解している。日本側の指導に従って、それに関しての行動をとる」と繰り返したことが背景にある。

 民主党外交安全保障調査会事務局長の長島昭久衆院議員(49)はツイッターで次のようにつぶやいた

 「(ゲーツ氏発言の)背景には、朝鮮半島情勢の緊迫化と中国の動向があることは間違いない」(1月14日)

 「ようやく普天間移設と同盟深化のプロセスを切り離した菅政権の努力も認めてやってはいかかでしょうか?」「我々にとって貴重な『時間』を手に入れたということです。もちろん無限ではありませんが」(いずれも1月15日)

 ■米韓演習のシナリオ

 米統合参謀本部が今月8日に公表した「国家軍事戦略」は北朝鮮について「核能力や潜在的に不安定な権力継承は地域の安定や国際社会の核不拡散努力に悪影響を与える危険性がある」と指摘した。

 米軍制服組トップのマレン統合参謀本部議長(64)は昨年12月8日、韓国軍の韓民求(ハン・ミング)合同参謀本部議長とソウルで会談し「日米韓3国合同軍事演習」の必要性を訴えた。異例の要請であり、日韓とも及び腰だが、両国の難しい歴史的関係を知る米軍部があえて持ち出したのは、よほど危機感を持っているからだろう。

 今月18日から米韓合同軍事演習が始まった。米空母や両軍の20万人以上の兵員が参加する大規模なものだ。北朝鮮に核、生物、化学兵器といった大量破壊兵器を使用させないよう米韓両軍が対処するシナリオが新たに入った。

 北朝鮮は韓国正面の38度線に大量の兵力を貼り付けているが、中朝国境はがら空きも同然だ。

 ある自衛隊幹部は「金正日(キムジョンイル)総書記(69)でさえ権力掌握に長期間かかった。後継者の三男、正恩(ジョンウン)氏(29)は若すぎるし、父親の体調からみても時間が足りず権力継承はうまくいかない。このままでは北に中国の傀儡(かいらい)政権が生まれ、中国軍が38度線までを支配下におくのではないか。安全保障環境が激変する」と懸念する。

 南西方面での対応すらおぼつかない日本は、中国の一層大きな軍事的圧力にさらされかねない。

 北朝鮮の混乱や崩壊があれば、北による大量破壊兵器の使用や拡散を防ぐため、もう一つは北が中国の完全な影響下に入ることを防ぐため、米韓軍は38度線以北に進攻するだろう。米海兵隊も重要な役割を果たすことになる。

 起きてほしくはないこととはいえ、邦人救出弾道ミサイルからの国民の防護、難民対策、工作員の制圧、核攻撃の恫喝(どうかつ)への腹構えなど備えるべき課題は多いが、日本の危機感は薄い。かろうじて防衛省で、自衛隊の米軍への洋上補給が可能な範囲を、領海だけでなく公海へ拡大する周辺事態法の改正論が出てきた。朝鮮有事や中台有事の際、日米同盟を維持する上でも現周辺事態法は役立たずだからだが、崩壊間際の菅民主党政権では何もできそうにない。(政治部 榊原智)

【関連記事】
金正恩氏の序列上昇か…2回続いて上位で報道
「北はクラプトン楽しめるよう開放を」米高官
世論調査 支持率下げる一貫性なき対応 
言葉をもてあそび混迷を深めるな 朝鮮学校無償化
餓死、略奪…北の食糧危機 限界超えた
あと半年を切ったアナログ停波 ”地デジ化狂想曲”を追った

でも僕的には考えなきゃいけないのはチュニジア、エジプト情勢が北朝鮮に飛び火しないかということだと思います。この点ホントどうなんでしょうか。

少し前の記事になりますが、毎日新聞だと
<エジプト混乱>北朝鮮市民も携帯から情報…当局ピリピリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000042-mai-int

 【ソウル大澤文護】米政府系の自由アジア放送(RFA)は2日、北朝鮮国内で、エジプトの大規模反政府デモに関する情報が携帯電話を通じて広まっていると報じた。同放送によると、北朝鮮事情に詳しい米国人事業家は「海外に滞在する北朝鮮関係者が、国内の家族や知人に知らせ、その情報が携帯電話で北朝鮮各地に広まった」と話した。また、この事業家は、昨年、金正日(キムジョンイル)総書記から三男正恩(ジョンウン)氏への権力継承方針を明らかにした北朝鮮当局が長期独裁を続けてきたムバラク政権の動向に「極めて神経をつかっていると感じられる」とも語った

 北朝鮮では相当数の住民が携帯電話を持ち、国外情報を入手しているといわれる。一方、韓国の聯合ニュースは「海外にいる北朝鮮関係者が、100%盗聴されている電話を使い、家族に、海外の反政府デモの情報を伝えるとは考えにくい」という脱北者の疑問の声も紹介している。

【関連記事】
オバマ大統領:強く暴力非難…エジプト・デモ隊衝突
エジプト:「もう十分」…割れる民衆
エジプト:衝突激化 3人死亡600人超負傷と地元テレビ
エジプト:両派石投げ合い血まみれ 銃声も
エジプト:ムバラク派が乱入 衝突で負傷者多数

読売新聞だと、
エジプト情勢、携帯で北朝鮮にも…当局警戒?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110205-00000650-yom-int
 【ソウル=仲川高志】金正日(キムジョンイル)総書記が独裁体制を敷く北朝鮮でもエジプト情勢は国民にかなり知れ渡り、当局が神経をとがらせている模様だ。

 米政府系の「ラジオ自由アジア(RFA)」によると、国外に滞在する北朝鮮国民が、急速に普及する携帯電話で国内の家族や知人にエジプトの反政府デモについて伝えている。北朝鮮で09年9月末時点で6万9000人だった携帯加入者は、昨年9月末時点で30万1000人に上っている。北朝鮮で携帯事業を展開するのは、エジプトの通信大手「オラスコム・テレコム」であることは皮肉だ。

 韓国メディアからも情報が入る。北朝鮮で韓国のテレビやラジオの視聴は違法だが、隠れて視聴する住民は少なくない
とされる。

と思ったら、すでにこんな記事が、
「生きていけない。明かり、コメよこせ」北朝鮮各地で騒動発生 韓国紙

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110223/kor11022311020001-n1.htm
2011.2.23 11:00

 【ソウル=加藤達也】23日付の韓国紙、朝鮮日報北朝鮮内の消息筋の話として、金正日総書記の誕生日2日前の14日夜、平安北道の竜川や宣川などの地方都市で住民が電力と食糧を要求する騒動を起こしたと報じた。

 報道では、同日午後8〜9時ごろ、少数の住民が「このままでは生きていけない。明かり(電力)、コメをよこせ」と叫び始めた。次第に同調者が増え、各地で数十人規模となったため、保安機関が調査に乗り出したという。

 消息筋は北朝鮮当局が金総書記の誕生日を祝って平壌市内の夜景を演出するため、竜川などへの送電を中断し、平壌に電力を送ったことが原因とみられるとしている。

関連ニュース

・ 北「謎の次男」はロックがお好き 後継争い脱落の正哲氏、シンガポールで豪遊
・ 兵士の餓死、略奪…北の食糧危機 限界超えた
・ 北核関連部隊で空腹の不満?作業拒否か 脱北者団体
・ モンローの肢体に金正日の顔…北の元宣伝担当者が痛烈ポスター
・ 革命聖地に「2本の虹が出現の神秘的な自然現象」 北朝鮮メディアが伝える

まぁ体制打倒のデモとは書かれてませんね。紙一重だとは思いますが。