ナイジェリア:大統領選 公正さに批判相次ぐ

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20070423k0000m030046000c.html

 【ジョス(ナイジェリア中部プラトー州)白戸圭一】21日投票のナイジェリア大統領選で投票開始の遅れや投票箱の盗難などが報告され、野党から選挙の公正さを疑問視する声が相次いでいる。北部の町ダウラで野党支持者のデモに警官隊が発砲して10代の少年3人が死亡したとの情報もあり、結果判明時の暴力の拡大が懸念されている。

 記者が訪れた中部プラトー州の町パンクシンの中心部の投票所には投票開始予定の21日午前10時に約200人の有権者が詰めかけた。だが、選管職員の姿はなく、投票箱もない。有権者が「投票するまで動かない」と怒る中、午後1時ごろに投票箱が設置された。投票は午後5時までの予定だったが、選管は有権者の勢いに押され、午後8時ごろまで投票が続いた。

 同州では野党「行動会議」のアブバカル候補が支持を得ており、同党支持者は「与党の国民民主党から圧力を受けた選管が、野党の強い地域を狙って意図的に投票を遅らせた」と怒りを募らせている。ロイター通信によると、南東部のアナンブラ州などでも投票開始が大幅に遅れ、北部カノ州では投票箱が武装集団に盗まれた。

 現場の選管職員は記者に「時間になっても投票用紙が我々に渡されなかった」と証言したが、首都アブジャで21日夜に記者会見した選管のイウ委員長は「選挙は全体的に非常にうまくいった」と主張した。これに対して野党「全ナイジェリア国民党」から出馬している有力候補ブハリ氏は反発し、与党が勝利宣言した場合には抗議行動を起こすよう支持者らに呼びかけている。

毎日新聞 2007年4月22日 20時00分

ナイジェリアの選挙ちょっといろいろ報道ありすぎて、分けわかんないですね。報道をウェブ魚拓で集めておきます。
大統領選の投票実施=妨害行為が続発、選管爆破未遂も−ナイジェリア
4月21日20時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000104-jij-int

ナイジェリア:大統領選投票行う 開票混乱や暴力を懸念
毎日新聞 2007年4月21日 20時04分 (最終更新時間 4月22日 0時42分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20070422k0000m030063000c.html

ナイジェリア大統領選投票、警備の警官7人銃撃で死亡
4月22日0時55分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000314-yom-int

議行動に軍発砲、3人死亡=大統領選の混乱続く−ナイジェリア
4月22日8時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000009-jij-int