ロシア軍の参謀総長が「核先制使用」発言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080119-00000314-yom-int

 【モスクワ=瀬口利一】タス通信によると、ロシア軍のバルエフスキー参謀総長は19日、モスクワ市内で開かれた軍事技術者の会議で演説し、「(他国を)攻撃する意思はないが、ロシアとその同盟国の防衛に必要ならば、核兵器を含む武力の先制使用が行われるだろう」と述べた。

 ブッシュ米政権が進めるミサイル防衛(MD)東欧配備計画や北大西洋条約機構NATO)拡大の動きに対し、核使用の威嚇で対決姿勢を誇示したものとみられる。

MDの事もあると思うんですが、コソボ独立に対してEU
セルビア>EUがビザ撤廃検討 コソボ独立支援の懐柔策?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080120/1200770061
言ったので、今日のセルビアの大統領選にあわせて言って来たような気がしてしまいますが、だとすると逆効果なような気もします。

核の先制使用というと、
中国が「核先制不使用」見直しの可能性…米国防総省報告
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070527/1180262820
という記事もありましたが、中国が実際に「核先制不使用」の見直しを行ったかどうかは分かりません。というか中国からしたらこんな事いってくるアメリカの方が危険に見えるでしょうけど。