「日本も十字軍の一員」 アルカーイダが攻撃対象と強調

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/139805/
04/23 02:59

 国際テロ組織アルカーイダは22日、同組織ナンバー2のザワヒリ容疑者名の録音声明をウェブサイトで公表して共同通信などの書面での質問に回答し、日本が陸上自衛隊イラク南部サマワに派遣したことは「十字軍のための宣伝の一環」だったと批判。欧米など「十字軍」の一員だとして日本も攻撃対象であることを強調した。

 同容疑者はアルカーイダ指導者のウサマ・ビンラディン容疑者の副官。アルカーイダ幹部が日本メディアの質問に応じたのは初めてとみられ、日本敵視の理由を詳述したのは極めて異例。声明でザワヒリ容疑者は、平和憲法で武力放棄を明記した日本が「原子爆弾で攻撃して屈辱を与えた米国」のイラク攻撃に協力し「軍(陸自)を派遣したのはなぜだ」と非難した。(共同)

アルカイダ最高幹部が質問を「公募」と、ウェブサイトで
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071221/1198244008
の答えでしょうね。

8割以上が大規模テロを不安視
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070920/1190300684
はあながち外れてないんですね。