イスラエル、ガザへの国連トラック通行を拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000011-cnn-int

エルサレム(CNN) イスラエル軍は13日、パレスチナ自治区ガザからイスラエル領内へのロケット弾攻撃などを理由に、国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)がガザに供給している燃料、食料などの搬入を拒否した。この影響で、ガザ唯一の発電所が稼動中止に追い込まれたとみられる。

支援物資を載せたUNRWAのトラック30台は同日朝、ガザに到着する予定だったイスラエル国防省の報道官は、ガザ境界付近でテロの恐れがあるため、物資の輸送は今後も遅れる可能性があると話している。

イスラエルとガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスとの間では、今年6月に停戦が成立した。しかしイスラエル軍は今月4日、ガザからイスラエルへ向かう地下トンネルを発見したとしてガザへ侵攻し、トンネルを爆破。ハマス部隊との間で、停戦後初の戦闘となった。ハマスは報復として、イスラエル側にロケット弾を撃ち込んだ。これに対し、イスラエルはガザ境界を封鎖したが、不可欠の人道支援物質については輸送を認めていた

UNRWAは、ガザ住民が翌日から食料なしの生活を強いられるとして、イスラエルを非難。「物資の供給が止まれば過激派の活動をあおることになる」と警告している。

ガザ境界を封鎖していた事は知りませんでした。

今月4日の事件の記事は
イスラエル>ガザを攻撃、ハマスの6人殺害
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081105/1225904299
に書いてましたが、ハマスがロケット弾35発発射したと言うのを読み落としてました。

朝日新聞でも
イスラエル軍ハマス、停戦後初の交戦 6人死亡
http://www.asahi.com/international/update/1105/TKY200811050062.html

2008年11月5日18時28分

 【エルサレム=村上伸一】パレスチナ自治区ガザで4日夜から5日未明にかけて、侵入してきたイスラエル軍とガザを支配するイスラム過激派ハマスの部隊が交戦し、ハマスによると空爆などにより戦闘員6人が死亡した。6月に停戦が始まって以来、双方の部隊間での戦闘は初めて

 イスラエル軍は、ガザとイスラエルの境界付近にハマスイスラエル兵の拉致を狙った地下トンネルを掘削中とわかり、これを破壊するため侵入したとしている。イスラエル軍報道官は「停戦を破棄するつもりはない」と述べている。

 ハマスは5日、報復としてイスラエル南部に30発を超すロケット弾を撃ち込んだ。同国側に被害はなかった

イスラエル軍は、保安フェンスから数メートル伸びている通行可能なトンネルを発見したため、4日夜に小規模の軍事作戦を実施したと説明した。同軍は、トンネルがイスラエル兵の拉致を目的に、民家から掘られていたと主張している。

とありますね。

そもそも6月の停戦の条件なども良く分からなかったのですが、
ハマスが公表したイスラエルとの停戦合意の骨子
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080619/1213881112
ハマスからの発表しかなかったような。まぁ確かこのときも一生懸命調べたので、このときのエントリを信じます。すると、

 ◆ハマスが公表したイスラエルとの停戦合意の骨子◆
・停戦合意は19日午前6時(日本時間同日正午)から発効する
・双方はすべての暴力を停止する。3日が経過した後、イスラエルはガザの封鎖を緩和し、生活必需品の供給を認める
・1週間後にイスラエルは貨物輸送の制限を緩和する
・最終段階でラファ検問所の再開や、2年前からハマス系グループが拘束しているイスラエル兵とパレスチナ囚人の交換について協議する

イスラエルは停戦を破棄するつもりはないと言いつつ、封鎖を再開してる時点で、停戦合意を反故にしていると言えるんじゃないですかね。

しかしなぜオバマ次期大統領が当選したとたんにこうなるんでしょうね。ブッシュ大統領も中東和平仲介を断念してますから、中東和平はオバマ次期大統領が手を付けるとしたらまた0からという事になるんでしょうか。