インド海軍、ソマリア近海で海賊容疑者23人拘束

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081214-00000003-cnn-int

ニューデリー(CNN) インド海軍は13日、アフリカ東部ソマリア全域を含む半島「アフリカの角」とアラビア半島の間にあるアデン湾で、商業船を乗っ取ろうとしていた23人を、海賊の疑いで拘束した。

拘束されたのはソマリア人12人とイエメン人11人。船2隻とAK−47型自動小銃7丁や銃弾入りの弾倉13個、ロケット弾や発射装置、ボートの船外機3台、GPS装置が併せて押収された。

インド海軍の艦船は13日午前、海賊対策で同湾をパトロールしていた際、エチオピアの国旗を掲げて13マイル先を航行中だった商業船から救難信号を受信。商業船は、小型船2隻から小火器による武装グループの攻撃を受け、応戦していると報告した。

インド艦船は進路を変更し、武装ヘリコプターを発進させた。ヘリを目撃した武装グループは逃走しようとしたものの、追跡してきた艦船に追いつかれた。インド人海兵が船2隻のうち1隻に乗り込み、23人は平和的に投降した。

拘束された海賊容疑者らと兵器類は当局に引き渡され、インド艦船はパトロールに復帰する予定。

【関連記事】
ソマリア沖海賊追跡で軍派遣容認を 米国が安保理に提案へ
・クルーズ船の海賊対策で乗客下船、危険地帯は空の便利用
EU艦船がソマリア沖で海賊対策の作戦開始、6隻出動
・エンジン故障の海賊船が漂流、食料もなく救援要請 7人拘束
・身代金で合意、近く解放と 海賊乗っ取りの兵器搭載の貨物船

捕まえたなら良い事じゃないかと言いたいのですが、
身代金で繁栄する海賊の町 ソマリア、住民からの尊敬高まる
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081121/1227221052
にあったように

現在のソマリア暫定政府は、自国の海賊を逮捕することも、裁く力もない。

 実際、10月末にフランス海軍はソマリア沖で捕らえた海賊9人をソマリア側に引き渡したが、その後、ソマリアで裁判が行われたという情報はない。

との事で当局に引き渡したというなら、ソマリア暫定政府じゃないかと思うのですが、全く解決になってないんじゃないかと思います。