タリバンに投降呼び掛け アフガニスタン大統領

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100214/asi1002140840002-n1.htm


13日、南部ヘルマンド州マルジャ近郊でタリバン掃討作戦中の英陸軍部隊(英国防省提供・AP)

 アフガニスタン南部ヘルマンド州で13日、米軍やアフガン国軍などの混成部隊が開始した大規模軍事作戦で、カルザイ大統領は同日、反政府武装勢力タリバンに「暴力を放棄し、市民生活に復帰する機会ととらえるよう呼び掛ける」とする声明を発表した。

 混成部隊には「市民の犠牲を避けるために細心の注意を払うよう指示した」という。

 AP通信によると、作戦で外国兵2人が死亡、タリバン兵少なくとも20人を殺害タリバン報道官は作戦地域の支配を続けていると強調した。

 地元報道によると、米軍などはこれまでに地元長老らと会合を重ね、住民らに作戦開始前の避難を呼び掛けていた。既に少なくとも住民約2千人が州都ラシュカルガーなどに避難したという。(共同)

アフガン大統領は選挙でもタリバン支持層の取り込みなど行っていましたから、投降よびかけも当然かもしれませんが、一度動き出した米軍側を止めることが出来るでしょうか。作戦開始前にもっと呼びかけるべきだったのではと思います。