中国チワン族自治区で一人っ子政策に反発暴動、数十人死傷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000302-yom-int
昨日もありましたが今日も同様の記事があったので。

 【香港=吉田健一香港各紙によると、中国広西チワン族自治区博白県の村で19日、「一人っ子政策」のための堕胎強要や厳しい罰金徴収などに反発した住民数千人が、役場を焼き打ちするなどの暴動を起こした。

 同県内7〜8か所の村で同様の事態が起きており、村幹部が逃げ出したほか、当局者を含む数十人が死傷したとの情報もある。

 報道によると、地元当局は今年2月、一人っ子政策の実施状況が不十分との指摘を上級機関から受け、違反者の徹底取り締まりを開始。村内を巡回する摘発チームが、39歳以下の女性全員について同政策に違反していないかどうか調査し、これまでに違反者ら1万7000人以上の女性に、不妊手術や中絶手術を強制したという。

香港各誌によるとっていうと裏とかあんまり取ってないっぽいんで、結局情報の確度は変わりませんが。昨日のは↓
一人っ子政策に住民反発=役場焼き打ちも−中国広西自治区
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070521/1179746509
チワン族っていうと↓
中国の少数民族
http://japanese.china.org.cn/ri-shaoshu/zhuang.htm
1600万位いて、少数民族の中では一番多いようですな。Wikipedia見るとタイ系らしいですね(URL長いんで書きませんけど)。でも最大の少数民族一人っ子政策で押さえ込もうとしたら火がついたって感じですか。結構やばそうですね。