バグダッドで大規模な反米集会とデモ活動が行われる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000090-scn-int

 イラクの首都バグダッドでは9日、大規模な集会が行われ、米国によるイラク侵攻に抗議活動が行われた。

 この集会はイラクシーア派聖職者ムクタダ・アル・サドル氏によるもので、数万人の支持者がこれに参加した。また、バグダッドの中心へ向かうデモ行進も行われ、デモ隊は反米のスローガンを叫び、イラクからの米軍の即時撤退を要求した。

 なお、イラク治安部隊はこの日から警戒態勢に入り、バクダッドへ入る多くの道路を封鎖し、テロ攻撃に備えた。

※この記事は、中国で唯一対外放送を行う国家放送局の「中国国際放送局(CRI)」による提供です。現在、38の外国語、中国国内の4つの方言と43の言語で、世界200以上の国と地域に向けて放送しています。URL : http://jp1.chinabroadcast.cn/

【関連記事・情報】
イラク戦争 - サーチナ・イメージ検索
・原田武夫:軍産複合体を敵に回したオバマ大統領に明日はあるのか?(2009/04/08)
イラク、治安部隊とスンニ派武装勢力が交戦(2009/03/30)
イスラエル大使にも「靴投げ」、スウェーデンで講義中(2009/02/05)
北朝鮮、「宇宙開発の権利はどの国にもある」(2009/04/09)

自分の新聞定点観測に引っかからなかったので、中国系メディアが偏向報道をしているのでは?とも思ったんですが、Googleニュースで調べるとCNN他も引っかかるので嘘ではないんでしょう。
イラク旧政権崩壊の6周年で集会、シーア派の反米強硬派勢力
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200904100020.html


バグダッドの広場で実施されたイスラムシーア派の反米強硬派の集会。旧政権崩壊から6周年を記念した

バグダッド(CNN) イラクの首都バグダッドの広場、路上で9日、イスラムシーア派の反米強硬派の指導者サドル師の支持者ら数千人が米軍占領などに抗議する集会、デモを実施した。9日は、米英軍主導の軍事作戦でフセイン旧政権が崩壊してから6周年に当たる。

集会などに伴う大きな混乱は起きなかった模様。参加者はイラク国旗、宗教関連の垂れ幕やサドル師の肖像画を掲げ、イラク政府に対し米軍刑務所などに拘束される同派メンバーの釈放を要求した。

また、駐留米軍の即時撤退も求めた。オバマ大統領は先に、今年6月末までイラクの都市部からの戦闘部隊の撤退、2011年末までに米軍の全面撤退を進める方針を発表している。

バグダッド陥落6年、反米デモ行進
http://news.tbs.co.jp/20090409/newseye/tbs_newseye4103966.html
では動画が見れます。

去年は結局反米デモすら出来なかったことから考えれば、進歩といっていいんでしょうね。
イラクシーア派のサドル師、4月9日の反米デモを呼びかけ+ファトワについて。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080407/1207526079