露の反政権派が「連合」結成 初の集会に1000人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101009-00000591-san-int
産経新聞 10月10日(日)0時35分配信


モスクワで9日、反政権派連合体の初集会に参加した市民ら。警官隊が厳重に取り囲む中で約1000人が政権打倒のスローガンを叫んだ(遠藤良介撮影)(写真:産経新聞

 ロシアのネムツォフ元第1副首相やカシヤノフ元首相ら反政権派が手を組んで政治連合体「専横と汚職なきロシアを」を結成し、9日、モスクワのクレムリン近くの広場で初めての街頭集会を開いた。9月に大物市長が解任されたモスクワ市当局はこの集会を許可し、約千人の市民が「プーチン(首相)は退陣せよ」などと気勢を上げた。集会は治安部隊が厳重に取り囲む中で行われたものの、拘束された者はなかった

 同連合体は2012年春の大統領選とその前哨戦である来年末の下院選に候補者を擁立することを目指すとしている。集会は「憲法の厳格な順守」や「地方首長の直接選挙復活」、「マスコミ検閲の中止」などを求める決議案を採択した。ロシアの反政権派は「大同団結」できずに分裂、弱体化を続けてきた経緯がある。(モスクワ 遠藤良介)

【関連記事】
女子大生の下着カレンダーに賛否 露首相誕生日に学生が作製
むなしき情報戦 ロシアに報道の自由はない
露大統領発言 大使召還など対抗措置を
チェチェン指導者が「政治ゲームに巻き込まれた」 産経新聞に語る  
シリアへの対艦ミサイル供与に懸念 米、イスラエル 
巨悪に立ち向かう地検特捜部で、何が起きているのか

なんか最後に救いのないことが書いてありますが、ロシアもたしかにジャーナリストが何人も殺されたり、不穏な空気が流れてますね。
今回は拘束者が出なかったということですが、出てるときもあるんですよね。
人権活動家ら160人以上を拘束 露首相"デモ容認"発言直後
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100605/p1
正直どうしたいのか良く分かりません。