北朝鮮、兵器物資輸出図る 対ミャンマー、日本押収

以下のとおりです。

北朝鮮、兵器物資輸出図る 対ミャンマー、日本押収


東京港でアルミニウム合金を東京税関などに押収されたシンガポール船籍の貨物船「WAN HAI313」=23日午後4時53分
、神戸市東灘区、朝日新聞社ヘリから、筋野健太撮影

 【牧野愛博】北朝鮮が今年8月、核やミサイルの開発などに使えるアルミニウム合金を、中国経由の船でミャンマーに輸出しようとしていたことがわかった。米国の要請で、日本政府がこれらを押収した。この輸出は、大量破壊兵器を含む全ての武器とその関連物資の北朝鮮からの輸出を禁じた国連安全保障理事会制裁決議に違反する。決議違反を否定してきたミャンマーと中国への国際的な批判が高まりそうだ。

【動画】北朝鮮から軍需品を運んでいるとみられる貨物船=熊倉隆広撮影

 複数の関係政府当局者が朝日新聞の取材に明らかにした。オバマ米大統領ミャンマーを訪問するなど、民主化を評価し、制裁緩和と支援の強化に乗り出している日米などの政策に影響が出る可能性がある。

 日本が押収したのは、北朝鮮を意味する「DPRK」と刻印されたアルミニウム合金の延べ棒15個と、長さ5メートル、直径9センチの金属管約50本など。精密検査の結果、このうちの一部が、ウラン型核爆弾の製造に必要な遠心分離器の原材料に使える高強度アルミニウムであるとわかった。

朝日新聞社

船はこれのようですね。
WAN HAI 313
まぁこの船が8月にどこにいたかまでは調べ方が分りませんが、

最新位置受信日時
海域: Japan
緯度/経度: 33.5058° / 134.5578° (Map)
速力/針路 19.4 knots / 221?
前港: KOBE
最新情報受信日時: 1d 9h 31min 前 (AIS情報源: 1107)

という事で普通に日本とか出入りしてるみたいですね。
航海記録には(11/20からしか情報ありませんが)KOBE、YOKOHAMA、TOKYOなどがあります。