北朝鮮が核実験実施を示唆 国連安保理に謝罪要求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000553-san-int

 【ソウル=水沼啓子北朝鮮の外務省報道官は29日、国連安全保障理事会が同国の「衛星」打ち上げを非難する議長声明を採択し追加制裁を決めたことに関連し、安保理の謝罪がなければ、核実験や大陸間弾道ミサイル発射実験などを含む「追加的な自衛的措置を講じざるを得なくなる」との声明を発表した。

 また、声明は軽水炉発電所建設を決定し、その最初の工程として核燃料を自ら生産、保障するための技術開発を遅滞なく始めるだろう」と濃縮ウランによる核開発も示唆した。

 北朝鮮は今月25日、使用済み核燃料棒の再処理作業開始を明らかにするなど緊張を高めており、今回も瀬戸際外交の一環とみられる。外交安保研究院の尹徳敏教授は「対米交渉に向け、核武装を既成事実化させるために核実験を行う可能性が高い。今回の声明もそのために緻密(ちみつ)に練られた手順の一つだ」と分析している。

平和目的のロケット打ち上げも、国連に非難されると大陸間弾道ミサイルと自ら言うわけですね。
落下物回収で日本批判=北朝鮮
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090408/1239197489
の時からどこが平和目的だったんだよと思ってましたが。