英高速鉄道の車両、日立が受注へ 総額6千億円 インフラ輸出拡大に弾み

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110302/biz11030207250020-n1.htm
2011.3.2 07:24

 英国のハモンド運輸相は1日、ロンドンと中部の主要都市マンチェスターなどを結ぶ高速鉄道の車両製造事業について、日立製作所を中心とするグループとの契約に向けて最終交渉に入ると発表した。日立側の受注が事実上決まり、保守事業を合わせた契約金額は総額45億ポンド(約6千億円)となる。

 英国の厳しい財政事情を反映し、契約金額は当初の総額75億ポンドから大幅に減額されたが、官民で海外へのインフラ輸出拡大を目指す日本の取り組みに弾みがつきそうだ。

 今年末までの最終契約締結を目指しており、日立は鉄道車両生産で初めてとなる海外工場を英北部ダラム州に建設する意向だ。(共同)

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高速鉄道についても一度書きたかったんですよね。また日立かwという気もしますがww

この計画最初は中国だったらしいですね。
高速鉄道計画に中国の技術は採用されず、日立が受注か―中国紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110304-00000002-rcdc-cn


3日、中国メディアは、中国の技術が採用されることがほぼ確実と見られていた英高速鉄道の車両製造事業について、日立製作所を中心としたグループが受注する見通しになったと報じた。写真は1月、南京大勝関長江大橋を通過する中国の高速鉄道車両「和諧号」。

2011年3月3日、中国メディアは、中国の技術が採用されることがほぼ確実と見られていた英高速鉄道の車両製造事業について、日立製作所を中心としたグループが受注する見通しになったと報じた。21世紀経済報道が伝えた。

【その他の写真】

記事によれば、1カ月ほど前に中国の李克強(リー・コーチアン)副首相が訪英した際、「英国は中国の高速鉄道技術を採用する意向がある」との情報が盛んに伝えられた。一部中国メディアは「英国はドイツやフランスを蹴って、中国への発注を決定した」とまで報じていた。だが、同紙が英当局に事実確認を行ったところ、「中国に決定したとは一言も言っていない」と否定。中国メディアの報道についても「全く聞いたことがない」と一蹴された。

こうした結果について、記事は「最後に笑ったのは日立だったが、事業規模は当初計画されていた75億ポンド(約1兆円)から45億ポンド(約6000億円)へと大幅に縮小された」と冷ややかに指摘。また、中国の最大の強みとして「西側企業と同レベルの車両を半分の価格で提供することができる」とした上で、第2期工事の受注に関しては中国が何らかの成果を上げる可能性も捨てきれないとの見方も示した。(翻訳・編集/NN)

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日立は鉄道に力を入れるようで。
<日立>黒字のHDD事業売却…原発、鉄道などに集中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000099-mai-bus_all
 日立製作所は7日、ハードディスク駆動装置(HDD)事業を同事業で世界首位の米ウエスタン・デジタル(WD)に売却すると発表した。売却額は約43億ドル(約3500億円)。日立は半導体やHDDなど市況の変動が大きい事業を切り離す方針を掲げており、黒字のHDDも売却対象とした。同日夜、会見した日立の中西宏明社長は「(原子力発電所や鉄道など)社会イノベーション事業に人的、資金的資源を集中したい」と述べた

 日立が売却するのは、世界3位のHDDメーカーで全額出資の米子会社の「日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)」。07年12月期までは5期連続で営業赤字が続いたが、リストラなどで10年12月期の営業損益は572億円の黒字だった。WDは現金35億ドルとWD株式2500万株でHGSTを買収する。

 この結果、日立はWDの発行済み株式の約10%を保有する大株主となり、WDに取締役を2人派遣。また、国内で働く従業員は契約成立後、1年半は雇用を維持する条項を盛り込んだ。

 HGSTは03年、日立が20億5000万ドルで買収した米IBMのHDD部門と日立の同部門を統合して発足。昨年11月には米国で上場する準備に入ったと発表したが、WDの示した買収条件の方がメリットが大きいと判断した。【弘田恭子】

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社会イノベーションという言葉はググると、日立のプレスリリースも出てきますが、大学の学部名にも使われたりしているようです。

ところで、中国のコスト安についてですが、こんな記事も
中国高速鉄道の安全性に米紙が疑問、元エンジニアも利用拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000009-scn-cn
 中国高速鉄道の速度の安全性が疑問視されている。米ニューヨーク・タイムズは、「中国の高速鉄道には突貫工事のため品質上の欠点が存在する。5年後には安全性の問題から運行速度を減速するだろう」と指摘したほか、自身は高速鉄道を利用しないと語る元高速鉄道エンジニアもいるという。聯合早報が報じた。

 中国高速鉄道は2010年12月の時点で最高時速486.1キロメートルの世界最高時速を記録している。現在運行中の4674キロメートルの営業距離のなかで、時速350キロメートル以上で運行する区間は2197キロメートルに達する。

 ニューヨーク・タイムズは、中国高速鉄道が「安くて品質が良い」とアピールしていることにふれ、「中国高速鉄道はコストを抑えたために線路に使用している化学硬化剤の強度が不足している。数年後、列車の運行速度は時速300キロメートル以下に落とさなければならなくなるだろう」と主張した。同紙はまた、鉄道高架の支柱についても強度不足が疑われると指摘した。

 中国工程院院士は高速鉄道の安全性に「絶対問題ない」と主張しているが、同済大学鉄道・都市軌道交通研究院の孫章教授は、「日本の高速鉄道は最高速度では中国を下回るが、平均速度は中国を上回る」と述べ、新幹線は1964年の運行開始から現在に至るまで、無事故であることを例に挙げ、「業界での評価が高いのは日本の新幹線のほうだ」と指摘した。(編集担当:畠山栄)

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硬化剤に関しても記事があります。
高速鉄道の第一人者」、汚職容疑で取り調べ=粗雑な高速鉄道急拡大路線修正か―中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000008-rcdc-cn
Record China 2月20日(日)13時40分配信

19日、香港紙・明報は「中国高速鉄道の第一人者」と呼ばれる中国鉄道部運輸局局長、中国鉄道部副総エンジニアの張曙光氏が拘束、取り調べを受けていると報じた。写真は張氏。

2011年2月19日、香港紙・明報は「中国高速鉄道の第一人者」と呼ばれる中国鉄道部運輸局局長、中国鉄道部副総エンジニアの張曙光(ジャン・ジューグワン)氏が拘束、取り調べを受けていると報じた。北米華字ニュースサイト・多維ニュースが伝えた。以下はその抄訳。

【その他の写真】

先日、中国鉄道部の劉志軍(リウ・ジージュン)部長が汚職容疑で取り調べを受けたばかり。張局長もその関連で取り調べを受けたものと見られる。報道によると、張局長夫妻は米ロサンゼルスに3軒もの豪邸を持つほか、米国とスイスに28億ドル(約2340億円)もの貯金があるという。

米紙ニューヨークタイムズは17日、劉部長取り調べに関する記事を掲載した。専門家は単なる汚職で中国政府高官が逮捕されるケースは少ないと指摘し、中国政府があまりに急速に進む高速鉄道網整備に不安を戴いた可能性があると報じた。

劉部長は短期間で建設を進めるため、路線建設時に品質を犠牲にしていた可能性があるという。ある中国鉄道部関係者は、コンクリートの一部には硬化剤が使われていないと明かした。劣化が早く数年後には現在の運用時速350キロを出せなくなる可能性もあるという。(翻訳・編集/KT)

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最終更新:2月20日(日)13時40分

まぁイギリスには日本製を選んでよかったと思ってほしいですね。